元からバスに乗る予定ではないはずだ。だから券はない
- 2011.10.05 17:54
- Comment : 17
レンタカーを格安で借りるか、空港からホテルまでの送迎バスかを選べるセットで、バス付のを選んだら、
なぜか、帰りをレンタカーで帰ってくると思い込んだらしく帰りのバスチケットを発行してくれなかった。
私は、受け取ったときには気がつかなかった。
で、気がついたのは出発日の朝だった。
そのときは受け取ったのに自分がなくしたと思い、JTBの営業所があるのを待って、10時に電話した。
ここまでは、ともかく、そのあとの対応が神経分からんかった。
長いしたいした話じゃないけど、典型的なダメ対応ジャンと思ったので投下
・電話したら「発券忘れだった。今から対処する。11時に電話連絡するので待機して欲しい」と言われそのまま待った。
そのとき、11時半のバスに乗りたいということは伝えたんだけど、11時過ぎても電話がない。
とりあえずロビーに下りて待機したけど、かかってこない。
出発15分前に電話がかかってきたと思ったら
「元からバスに乗る予定ではないはずだ。だから券はない」と言うような事を延々と聞かされた。
もうバスが出るから、とにかくどうすればいいのか?と聞いたけどマトモな返事は返ってこなかった。
もうしわけございません、としか言わない。
何か変な客に絡まれた、とりあえず謝っとけ、位にしかおもってなかったっぽい。
ホテルで、送迎バスのチケットが買えたので、とにかく買って乗った。
結局、飛行機で帰り着いたら、空港にJTBの責任者らしい人が待ってて、払い込んでいたバス代を返してくれた。
思いおこせば、3人のJTB社員に接客してもらったけど、1人目は質問しても、
「わかりません知りません、旅行のパンフレット見てください」しか言わないし、
2人目は質問したら
「大丈夫じゃないですか?いいとおもいますよ?」しか言わなくてパンフレットを熟読したら
ちっとも大丈夫じゃなかった…
3人目は丁寧でまともな人だと思ったけど、やっぱりトラブルが起きたら、弁解に終始してちっとも対処してくれなかった。
最初は、社員個人がやる気がない人なんだろうと思ったけど、もうJTBの体質かも試練と思った。
ネットにつなぐ技術があるなら自分でやれってことだね。
スレ間違いながらも同意。
新婚旅行でのひどい扱い&窓口の態度にあきれてから二度と利用していない。
次から利用している二番手の旅行会社の人に聞いたら
「一番手の傲慢と縁故優先採用による社員劣化がすごいみたい」だと。
ウラのとれない個人意見だけど、思わず頷いてしまった。
私も同意。
いつ行っても「手配してやってる」的な態度がものすごい。
何度電話しても繋がらないし、実際窓口行ってみると誰も取ろうとしてない。
近いから使ってるけど、最近は他の会社に徐々にシフトしてる。
JTBの社員はみんな抜けてる。
お金だけはしっかり取るけど、ぜんぜん商品について把握してない。
故に私ももう絶対にJTBだけは避けるようにしてる。
旅費には往復のバス代も含まれているのに、旅行パックの内容とは別に
私が自腹でレンタカーを借りてそれで帰ってくると思ったらしい。
それならそれで、差額の返金をするとか、返金できないけどいいのか?とか
いう話があればこっちも気がついたのに、貰えるお金は貰っとこうと思ってるのかね?
それなら、ずうずうしい。
無理やりスレにこじつけてみた…
誤爆にレスしてくれてありがとう。すれ違いゴメンね。
JTBが最大手である事すら知らなかったyo!
ついでに、チケット確認については、2枚同じサイズの物があったので、コレで往復だと思ったら
片方が、JTBお勧め観光施設に行ったらジュースプレゼントとかいうチケットだった…
私の姉も、JTBで新婚旅行で手配してやられた。
ビザがいる国だったのに、ビザは?って聞いたら、堂々といらないですっ!
って断言され、ガイドブックにビザいるって書いてあったから、もう一度確認してもいらないと言われた。
旅行が迫ってから、突然電話があり、やっぱりビザがいるって言われて、結局急遽申請したものの間に合わず、新婚旅行は日程短縮して行く羽目に陥った。
父も、よくJTB使うけど、一度チケット配送が間に合わなくてやはり、日程短縮したことあるし。
JTBはダメダメみたいだね〜。
Comment
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 18:13:00
ほう・・・なるほど・・・JTBね、憶えとくわ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 18:49:02
旅行代理店の使えなさ加減は、大手になるほど酷いのは
結構昔から有名な話なんだけど・・・
代理店では、相場などの情報だけ仕入れといて
旅先の観光協会の類いに、「安く行けないか?」と聞くと
親切に対応してくれる。
お金落として欲しいからね。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 19:06:59
旅行代理店は何処も適当に接客してるね
約束を守らない社員もよくいる
些細な事でも確認は欠かせない
あまり利用した事が無い人は信用してお任せしてしまうだろうけど
トラブルは本人が困るだけなので、気を付けて下さい。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 19:31:29
前TVでどこの会社かしらないけど
一般社員に旅行のプランを提案させて
お金の計算も全部やらせて、もう出せる状態にして
数日後に正式プランとして店に並べるってのをやってた。
スピードも大切だがあまりの速さに
同じ会社の職員も対応しきれないんじゃないかな?って
これ見て思ったな。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 19:31:57
JTB社員菓子折り持って謝りに行けw
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 19:47:59
こういうのが積み重なって大企業は滅んでいくわけか
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 19:50:59
さすがに自分の確認ミスも酷くないか
バスの乗車券と、ジュースの引換券の区別がつかんとは
米2みたいな情報乞食のせいで、金にならない仕事が増えて一見客の扱いがぞんざいになったり、研修にあてる予算が減ってんじゃね -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 20:04:24
JTBって何年か前に中国かどっかのアジアの国で売春ツアーやって
社員が逮捕されてたよね。
会社に対してなんのお咎めも無しなのが不思議だった。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/05(Wed) 20:53:38
※7
店側が帰りの乗車券を渡してない時点でダメだろ
バス代は払ってるんだから
※2に対しての返答も論点がずれてる -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/06(Thu) 01:04:42
JTB↓
HISや近畿日本ツーリスト↑だもんな。最近。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/06(Thu) 01:21:05
ヒトに任せるから金かかるんだろ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/06(Thu) 10:55:04
朝鮮人だな
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/06(Thu) 18:40:53
あんま旅行しないから参考になった。
機会があったらHISや近畿日本にするわー -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/07(Fri) 10:04:32
HISもひどいぞw
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/09(Sun) 15:04:18
HISは最初の評価が0だっただけ
ようやっと普通になってきた -
名前:しょうこ 投稿日:2012/06/21(Thu) 11:33:54
厳選された美女を、一握りのお客様のために(´-ω-) ttp://sns.fgn.asia/
-
名前:優子 投稿日:2012/06/21(Thu) 11:33:55
顔面騎乗、足フェチプレイ等、妖艶な女王様にたっぷり可愛がってもらえるよ(/∀\*)) www.b8y.in/