前回サービスしたなら今回もサービスしろ!

623 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 16:17:20 ID:Pdr587qc
去年中頃の話なんだがうちは農家で作物の直売をやっていて評判もまぁまぁ。
直売の時期にとある夫婦がやってきて「里帰りするのでどうしても買いたい」という。
ウチは並みの品なら1000〜2000円なんだが特級品になると需要と供給の関係で
万単位まで跳ね上がる。その夫婦が来た時点で並の品物は全て終わっており、
里帰りなら仕方ないかと「ちょっといい品なんですが内緒にしていただけるなら」と
たまたま浮いてしまっていた特級品を並の品物の値段で売った。
さらに一週間ほどしてその夫婦が来店。また買いたいというので並の品物をお買い上げ
頂こうとしたのだが「前回買ったのはもっと大きかった!前回サービスしたなら今回も
サービスしろ!」と騒ぎ出した。
625 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 16:23:44 ID:Pdr587qc
「前回のことが特別でしたので…」となだめたのだが全く取り合わない。
どうしたものかと思っていたらそこに1シーズンで50万は使ってくださる
太客が来店。「先日のお支払いです。」とポンと30万ほど支払ってくださった。
小汚い農家なんぞにこんな額を支払ったのに引いたのか夫婦は絶句していた。
太客はめざとく特級品を見つけて「そちらの品物は買い手が付いてらっしゃるの?
付いてないなら是非買わせていただきたいのですが…3万円で足りますか?」
といとも簡単に大きな買い物をしてくださった。バツが悪くなったのか件の夫婦は
2000円の品物でお帰りいただけた。

しかしあのまま人が来なかったらどうすりゃよかったんだか
631 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 16:41:57 ID:q3+lyGnZ
>>625
サービスしていいのは太客のみ。一見の客に餌付けをしてはならぬ。
これを家訓にすると今後も安泰。乙。
632 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 16:47:51 ID:Pdr587qc
いやね…こういう商売やってると本当にいいお客さんいるのよ。
品物を依頼したお客様じゃなくてお送りさせていただいたお客様
から「素晴らしい品物をありがとうございました」とかお礼状届いた
挙句年数回「今年は〜の〜が素晴らしい出来だそうです」とかって
贈り物してくださったりするし、シーズン中は忙しいだろうからって
昼飯やら晩飯のオカズを差し入れしてくれる人も多い。シーズン中は
マジで食費が必要なくなる。だから誠実をモットーにしたつもりだったの。
癖になるといけないと思ったからしっかり言い含めたつもりだったんだけどね。
636 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 17:28:46 ID:96Y5lgUx
>>632
なんかいい話だ……感動した。
>>632ご家族含め、こういうなんというか礼というか愛というかって良いなと思う反面
図々しいやつってなんで発生してくるんだろうな。

Comment

コメントはありません

ランダム記事



他サイトおすすめ記事

サイト情報

最新記事

最近の人気記事

月別アーカイブ

リンク

Amazon Blu-ray Disc 売り上げランキング

携帯サイト


いらつく@2ちゃんねるは是非携帯サイトで!


ツイッターで更新情報をつぶやいてます

RSSリンクの表示

逆アクセスランキング

テスト
Copyright © いらつく@2ちゃんねる