飲み物を一つデザートセット扱いにしろと言い出した
- 2012.01.10 21:07
- Comment : 23
今日仕事行ったら自分の対応についてお客から本社にクレームが入った
とのこと。ものすごいびびって内容を聞いて脱力した。
そのお客が来店したのが3日前。
食前食中に普通に飲み物を4、5杯オーダー。〆の頃にデザートを注文。
そのデザートを選んでるときにメニューに書いてあるデザートセット
(デザートと飲み物のセット)に気がついたお客が、それまでに頼んだ
飲み物を一つデザートセット扱いにしろと言い出した。
今までそんなこと言われたことがなかったので社員に確認し、丁寧に断ったら
本社にクレームをつけられた、ということらしい。
デザートセットは確かに単品ずつで頼むより、200円お得だけどさ。
断れと判断した社員はばっくれて覚えてないとか言うし、
少なくとも失礼な接客はしたつもりがないんだけど、凹んだ。
200円ケチろうとして断られたからクレームってずうずうしいと思うんだけどな。
自信なくなってきたよ、なんか。
社員に確認したならあなたの対応は致し方ないと思うけど、なんか融通の利かない店だなぁという印象
そういうの、スゲー困るよね。上司によって判断違うし。
俺、以前バイト先で毎日のようにそういう客に遭遇して、
ノイローゼになって辞めた。
みみっちいしクレームするほどじゃないっては思うけど、
できないんだねそういうの。お店によるんだろうけど。
やっぱり食事と飲み物頼んで、食後にデザート頼んだんだけど、
会計後にレシート見たら店員さんが勝手にデザートと飲み物セット扱いにしてくれてたよ。
>>959はバイトなんだし社員の人に確認したんだし、凹むことないよ〜。
接客業って自分の想定を遥かに上回るクレームが来るのがザラだよ、頑張れ。
まーなんていうか・・・お疲れ
Comment
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 21:51:42
959は社員に確認したんだから間違ってないけど、
普通は店の方で気を利かせて割引してくれるよ。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 22:00:29
これは社員の人がNGだな。
次からは事前に注文願う旨を伝えて、セット扱いにするのが普通。
客の奴隷になれとまでは言わんが、多少融通を利かせる柔軟さが無ければ、リピーターは付かないしね。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 22:00:50
200円ぐらいで小さい野郎だ
そもそもセットメニューに気付かないのが悪いんだよ
でもこういう人間って結構いるんだよな -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 22:06:13
仕事仲間に対する不信感でへこんだアフィ
←広告をクリックしてね→ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 22:26:56
POSで勝手にセットにしてくれるシステムあるのにな
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 22:44:46
>次からは事前に注文願う旨を伝えて、セット扱いにするのが普通。
気づかない客が悪いんだから
ウダウダ言っても突っぱねるのが正解
少し許すとズルズルと要求がでかくなり際限なくなる -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/10(Tue) 23:26:42
割り切れよ。
明らかに客がクレーマーで、社員もアホ
こんなのとまともに向き合ってたら精神がもたん -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 01:52:41
割りきれたら鬱なんて存在しないわ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 07:00:16
客だったらセットにしてほしいなぁ
店員さんが悪いんじゃないのはわかるけど -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 08:21:39
割り切れよ。 でないと、死ぬぞ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 09:22:52
逃げた社員が一番のクズだろ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 09:25:03
※6
きっちり線引きすればいい話
このくらいは許容範囲だよ
ただし頼んでたドリンクがセットになるものだった時に限るが -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 09:52:18
レジで勝手にセットにされるだろ
しかしこんなクレームは屁みたいなもんだ
もっと理不尽なのが山とある
俺、キッチン担当してるんだけど、こないだ喫煙者って理由でクビになったわ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 10:09:11
考えようによっては、200円でファンを増やすこともできたということだ。
「お飲み物のうち一つはセット扱いにさせていただきます」
このセリフが自発的に出てたらリピーターになってくれる確率が高かっただろう。
単なるクレームとしてみるか、固定客獲得のチャンスとしてみるか。
大きな違いだよ。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 10:34:28
※13
海原雄山でも来たんだろ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 13:21:08
※15
っていうか13は良三だろ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 14:41:05
飯以外に飲み物4、5杯とデザートなんて食いすぎだろ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 18:06:02
※7
お前は馬鹿か!
割り切ったらネタが少なくなるだろう!!!!( -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/11(Wed) 19:30:58
そういう場合は、店員さんのほうから「セットにしときますね。お得なので!」って言ってくれますけどね。
飲み物だけのつもりが、やっぱりデザートも♪ っていう方もいらしゃるでしょうし。
ていうか、会計は後払いでしょ?なんでそれくらいしてあげられないのかが解らない・・・。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/12(Thu) 08:10:13
飲食だが、こんなん普通は対応してあげるレベルだな、クレームになってもしょうがない
「200円ケチろうとして断られたからクレームってずうずうしい」と思うのは勝手だが、所詮バイトだなって感じだわ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/12(Thu) 11:50:18
客もずうずうしいが気の利かない店だな
「飲み過ぎたから飲み放題に変更しろ」とか無茶言ってるわけじゃないんだしさぁ… -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/13(Fri) 14:41:31
何人で来てたかわかんないけど食事頼んで飲み物4・5杯も頼んでデザートも頼んでんだ
それくらい融通利かすのが普通で、客の要求はずうずうしくも
なんともない
潰れてもいいなら別だがな -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2012/01/13(Fri) 14:44:02
何人で来てたかわかんないけど食事頼んで飲み物4・5杯も頼んでデザートも頼んでんだ
それくらい融通利かすのが普通で、客の要求はずうずうしくも
なんともない
上の意向はどうなんだ?それでも断れって事なら
それが店の方針として従うしかないがそのお客は二度と
そのグループの店は使わなくなるだろう