無言でボトルを渡しお茶を入れろという奴
- 2011.09.27 00:14
- Comment : 18
飲食店でバイトしてます。
店では各テーブルにお茶の入ったボトルを置いてあります。
あくまでもこれはサービスと、常に人手不足のために
お客さんからお茶のおかわりを言われた時に店員が
こまめに回るのが大変だからという理由で置いてあります。
ですが、たまにそのボトルのお茶を全部飲み干し
店員を呼びつけ、無言でボトルを渡しお茶を入れろという奴には腹が立ちます。
はっきり言ってお茶もタダで作れるわけじゃないですし。
一言、入れてくれませんか?などあれば快く
新しいボトルを渡すのですが(´・ω・`)
私の心が狭いんでしょうか…orz
お前の家に招待してお茶をふるまってるわけじゃなく、店のサービスだろ。
「お茶もタダで作れるわけじゃない」なら料金取れよ。
新しいお客さんに随時新しいお茶じゃないんだよね?
ずっと置いてあるなら誰かの時にお茶がなくなるのは当然だし、補充するのは当たり前なんじゃないの?
はっきり言ってお茶もタダで作れるわけじゃないですし。
>こんなこというならそのサービス止めれば?
そのお客さんも態度悪いけど>>41の何か「謙れよ」的な態度も嫌。
それはムカッとくるね。
サービス業でバイトしたやつは経験があると思う。
無言で渡すのはあたりまえじゃ?
俺もサービス業でやってるけど、無言で渡してきたりするやつもいるし
ひどいやつはお金投げてくるからね。
ポイポイ投げてくるから思わず「これいらないの?」
って思ってしまう。
お金は投げるもんじゃない!って小さい頃からオカンに言われ続けてきたから
よく平気でお金投げるなぁ・・・と開いた口が塞がらなくなる。
つーか、お茶が少なかったから怒ってたんじゃないの?
接客サービス経験者だが、無言でピッチャー(ポット)渡されたら『うわ!無かったですか!スンマセン!お手数かけました!』て気持ちになる。
本来ならゲストが飲んでいる茶が少なくなった時点でこちらが察してつぎ足しor交換にまわるべき所を、
店側の都合でお客様自身につがせてるわけだから、店員側が不満感じるのはちょっと…て思う。
マメに1テーブルずつまわって
こまめにグラスおかわりに対応できないから
テーブルにお茶置いてるんでしょ。
その怠惰が招いたことでは。
店長が怒るならまだしもバイトがそういう態度だと客逃げるよ。
客に対して文句を言うより店長に改善してもらうとか
飲み干せないくらいでかいピッチャーを置くとか
対応考えた方がいいんじゃね?
ちなみにうちは夏はコップで麦茶出してる。
一杯目出して、食事も出し終えてからポットを置いてやったりしてる。
お茶トラブルは無し。
Comment
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 02:31:19
接客業は文句言うなとは言わないが、店で行なってるサービスをネットでぐちるなよ・・・
まあ無言は無いとは思うけどさ・・・
しかし無言でお茶ボトルの催促ってトトロのカンタみたいに「ん
!」つってボトル出すのかな? -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 03:07:52
アルバイトのネットでの愚痴は的外ればかり。
お客が来ないならバイトは要らないんだけどな -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 05:31:11
客だろうと無言はありえんな
根本的な人間性を疑う。
ただし、お茶が無くなるとかはサービスだから文句言うのは筋違いだな。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 08:56:27
>>54に同意。
自分が客になったときに無言で渡すことはしないけど、
自分が店員で無言で渡されたら「すみません」って気持ちになるし、「そういうお客さんもいる」と思っているから特になんとも思わない。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 10:01:31
こんなに飲めねぇよw(ボビーの声で)
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 11:13:43
牛丼屋とかでも水ポット置いてるけど
無くなってたら普通に客としちゃ不愉快だよな -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 11:29:33
※6
よく読めよ文盲
>たまにそのボトルのお茶を全部飲み干し
「無くなっている」ではなくあらかじめ用意してあるものだろ
タダなんだから貰っとけって感じでグビグビ飲んでるんだろうな、こういう客
茶が欲しい時も「一言」があればお互い気持ちいいのに
無言で突きつける客も客だろ。
なんつーか、「こちとらお客様ですぞ」ってやつが多くてびっくりした。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 11:34:06
叩いている連中のほうが的外れだよ
無言じゃなくてすみませんくらい言ってくれれば…って話だろ
バイトだからって小間使いみたいな扱いをするのはおかしいわ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 13:04:37
なんで客がすみませんなんて言わなきゃなんないんだよ
黙ってたって補充するのが当たり前だろ?
という思考なのがその客と叩いてる奴らって事だよ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 13:25:58
> 店長が怒るならまだしもバイトがそういう態度だと客逃げるよ
バイト的には暇なほうがいいから歓迎だろうな
素晴らしいサービスを期待するなら相応の店に行け -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 13:45:30
まあ無言の態度は頂けんが>>41も相当なドアホだよ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/27(Tue) 17:28:23
ドアホってか接客業にまだ慣れてないんだろう
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/28(Wed) 10:37:19
店員はご迷惑掛けて申し訳ありませんねと考えたほうがいいと思う。
ただ、客のほうも忙しいところ手間掛けちゃって申し訳ないと思っていたほうがいいと思うよ。
やって当然とか考えていると軋轢が産まれるだけだしね。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/28(Wed) 11:57:04
自分が店員ならやはり「無言は無いだろー」と思うだろう。
自分が客なら「ちゃんと補充しとけ」と思う。
自分が店長なら「あのバイト、使えねぇ上に態度悪すぎ」と思う。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/28(Wed) 12:31:17
理想
客「おかわりおねがいできますか?」
店員「申し訳ありません。すぐお持ちします。」
現実
客(茶ぐらいキチンと用意しろよ)
店員(なんか一言ぐらい言えよ) -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/30(Fri) 22:41:57
なんで店員叩かれてるの?一言言うのが普通じゃん
しかも最初から茶が無かった事を前提にしてる奴も多いし -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/04(Tue) 02:29:51
これ、自分も何で報告者が叩かれるのかわからん。
「お茶下さい」で済む話じゃん。
何の為に口ついてんだよ。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/12/16(Fri) 22:50:01
ちょっと恐怖した。
なんでここまで一方的に店員が叩かれてんの?