もう返却処理いたしましたが
- 2011.09.06 23:48
- Comment : 39
夏休みキャンペーンで、8月いっぱいまでレンタルビデオを1本100円でやっています。
今日、朝から2歳くらいの子供を連れたお母さんがカウンターまでやってきて貸し出し用の袋を渡してきたので、
返却処理かと思い「ありがとうございましたー」と受け取ったら
「昨日このビデオを借りたんですけど(ドラマシリーズ物で2・3・4巻だった)家に帰って見ようと思ったら、
4巻の中身が5巻と入れ替わっていたんですけど・・・」と困ったような顔をして言われた。
開けてみると、確かに4巻のパッケージの中身が5巻だったので「すみません、すぐに4巻があるか確認します」と言って
在庫を確認したが、ちょうど貸し出し中になっていた。
なので「すみませんが、4巻は貸し出し中のようです。申し訳ありませんが貸し出しのサービスチケットを1枚お渡ししますので、
4巻が返ってきたらこちらでまた借りていただいてよろしいですか?」とチケットを渡した。
するとそのお母さんは「えっ・・・」とちょっと嫌そうな顔になって「いつ返ってくるのか分かりますか?小さい子もいるし、
ちょっと家が遠いので、そんなにしょっちゅう来れないんですけど・・・」とモゴモゴと暗に「連絡よこせ」の空気。
そんなん、いつか分かるか。ただでさえ今キャンペーン中で忙しいのに、連絡なんかできるか。ということをソフトに伝えたところ
「分かりました・・・」と言ってくれたんだが、その後がひどかった。
続きます。
「それじゃ、残りを持って帰りますね。」と言うので「何のことでしょうか?」と聞くと、
先ほど渡してきた『貸し出し用の袋に入っていた残りのビデオ』を持って帰るということらしい。
「こちら、もう返却処理いたしましたが」というと、ハァ!?という顔になって「いえ、昨日借りたので、まだ6日借りれるんですけど。
全部お渡ししたのは、4巻の中身が違ったのでレンタルそのままの状態で確認してもらおうと思って、
昨日借りたままの状態をお渡ししただけなんですけど。」と怒り口調。
「間違えている分だけ渡していただければ、コチラは分かるのですが」と言っても「もう返却処理していますので」と言っても
「そんな事、店員ではない私には分かりません。借りたものはまだ見てなくて、レンタル期間も残っていたじゃないですか、持って帰らせてください」
とブツブツ。もう返却処理して打ち込んでいることを伝えてもなかなか引き下がらない。サービス期間中だぞ。自分が全部渡してきたくせに。
たかが200円なのによくもここまで粘れるもんだ。ずうずうしい。
結局、「もう、いいです!」とサービスチケットもカウンターに叩きつけて帰っていった。二度と来るな。
まぁ子持ちとは思えないくらい綺麗な人だったが、それゆえにチヤホヤされてきたんだろうな。常識が通じなくてイライラしました。
レンタルビデオ店ってルーチンワークだから、差し出された貸し出し袋をつい返却処理ってのは分かるよ。
私の行ってるビデオ屋さんは小規模の個人経営だから「返却ですか?」なんて聞いてくるやつと聞かないやつがいる。
しかしこの場合は返却じゃなかったんだから、素直に取り消し処理するべきだろう。
自分でやっちゃった早合点を客に押し通そうとしちゃダメだよ。
普通カウンターに貸し出し用の袋を渡してきたら、返却だと思うに決まってるじゃないですか。
なのでそのまま伝えたのに、通じなかったんですよ?
もともと渡してきた方に非がると思うんですけど?
決まってない。
馬鹿で役立たずなお前が、確認もせず勝手にそう思っただけ。
本当の話だとしたら、確認しないあなたがおかしい
キャンペーン期間中云々は関係無い
忙しいのは店の勝手、客には何の関係も無い
返却の時、「コチラ返却ですね」とか「返却します」とか言う会話は
普通しないじゃないですか。
渡された分を処理しただけなんですけど。
ちゃんとした社会人ならこの状況で全部返却処理していいか確認するべき
バイトだから仕方ないというのは言い訳だと思う
お客も店員の未熟に気が付かなかったから多少の非はある
ベテランならどうしたと思う?
バイトではなくて自分は正社員ですよ。未熟なんて心外です。
店の中ではさばけているほうだと思います。
まじでなんで釣り扱いなのか。皆さん主婦ですか??
入れなおせってか?
その奥さん本部にクレーム入れてたらいいのに。
いや、違う、レシートとその間違えたビデオを持ってきてくれれば済むことです。
必要のないビデオまで持ってくる意味が分からないじゃないですか。
それは店側の論理。客側はシステムが判らないからトラブル&二度手間を防ぐため、
借りた状態のまま持っていくのが普通の考え方。俺でも全部持っていく。
>そんなん、いつか分かるか。ただでさえ今キャンペーン中で忙しいのに、連絡なんかできるか。
本当に正社員なのか?
ウチの近所のビデオ屋はキャンペーン中だろうと貸し出し中の場合、返却予定日を調べて教えてくれるし
返却されたらTELで知らせてくれて取り置きしておいてくれるが…
特に店側のミスなら戻り次第連絡するのが普通だろ。
貸し出し間違いをした場合は、そのビデオの返却後に取り置きしておいて
お客様に連絡するのが当然です。
>しかし、この忙しい時期に電話連絡は考えられません。
接客業を生業としながらこの反論はおかしい。
忙しかろうと暇だろうと、間違いを犯したのは店側。
迷惑を掛けられたのはお客様。
どう見てもあなたの接客態度の方が失礼です。
明らかに確認ミス。その女性には何の非もないよ。
そうですか・・・。返却予定日はお知らせしても電話連絡はしない、というのが普通だったので
忙しい事もあって「ありえない」と思い込んでいました。それが普通のサービスであるなら、
自分の対応もまずかったかもしれないですね。
うーん・・・。自分が悪かったのですかね?
正直ここに書き込むまで自分の汚点は全くないのに、何故チケットまで叩きつけられなければならないのかと
腹が立っていたのですが、ここまで釣り扱いされると凹みます。
今度、その人が来たら、とりあえず謝る事にするよ。
本物店員が出てきたら急に弱気ワロス
今度、その人は来ないと思うし、とりあえずなら謝んな
Comment
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:19:42
会員証から電話番号確認して謝るレベル。
しかも「自分が悪かったのですかね?」ってまったくもって理解してない様子。
でもさこの人レンタルの品を見せられて不備があった事を伝えられてるのにいつ返却の手続きしたんだろう・・・
まさか不備を伝えてる時?それとも不備を伝え終わった時?どっちにしてもありえない・・・
「ブツブツ、ずうずうしい、二度とくるな」お客さんを神様と思えとは思わないが、金払った人に言う言葉ではない。
貸してやってるって感覚なんだろうなぁ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:26:40
2006年て
女性が来たから偉そうにしてるだけで、怖そうな人なら謝ってるでしょ
こういう店員は直ぐ辞めるから、本人はいつまでも気付かない -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:30:11
多分一生行かないと思うし、知り合いにもひどい店員が居たと話しまくる
少なくとも店のイメージダウンに貢献したな -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:38:11
自分が同じ事されたらって想像できないアホなんだな
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:42:36
「俺は悪くねえ!」とか思ってるんだろうな、五年経った未だに
不備で持ってきたのに確認もせずに返却処理しちゃうとか常識無いにも程があるわ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:52:15
…まったく同じ状況の職種のバイトですが…
これは投稿主が悪いですよ。普通に返却BOXに返したなら
ともかく、わざわざカウンターまで持ってくるには理由がある
可能性大です。(延長しちゃったとか、見れなかった〜とか)
自分がこの状況なら、一番最初に「普通のご返却ですか?」と
尋ねていますね。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:53:29
この店員ひどい。
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:56:31
なんだ、ただの仕事の出来ないクズか
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:07:48
こういうバカバイトていいんが客の情報平気で売りつけるんだろうな。
そういえば松本人志が以前、レンタルビデオ店の防犯カメラ画像が横流しされて雑誌に掲載されたことに激怒して
店か雑誌(両方かも)を訴えて勝ったケースがあったね。当然だけど。
レンタルビデオ店に論理もへったくれもないんかね?もっとも最近はどこも閉店されまくりだろうが。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:18:24
俺も某所でカウンター業務やってるけど、必ず確認するよ。
(注文受けて伝票渡して完成したら伝票と引き換えに渡すシステム)
お客さんの8割はカウンターに無言で伝票放り投げるけど、
「お受け取りですか?」って聞く。
何故なら「この間買ったコレ(伝票の品)だけど〜」から質問やクレームが入ることがあるから。
客も客で「何も言わなくても受け取りだって分かるだろ」で、
店員も店員で「何も言わないけど受け取りだろ多分」だと必ず事故が起きる。
コミュニケーションって大事だぜ? -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:19:33
アスペ店員
こいつ多分、就職できないだろ
社会人に向いてない -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:35:18
※11
691で正社員って言ってるよ。
ただ5年経った今でもビデオ屋はあって正社員なのか知らんけど・・・
ビデオ屋で正社員って事は個人経営ではなくチェーン展開だと思うんだが、TUT〇YAしか思いうかばねぇ・・・ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:39:28
>>米12
GE○かもよ?
100円レンタルのキャンペーンと言われるとそっちを思い浮かべる。
蔦の方はタイトル限定で100円とかが多いし。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:46:26
これはひどい
俺が契約社員でビデオ屋にいて、同じようなミスやらかした(電話連絡受けた)時は
在庫見つけだしてバイクに飛び乗る寸前で客の方から来店してくれて、
ジャンピング土下座なみに謝り倒した -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:50:27
この手合いの人間は、工場とかのライン作業の方が向いてる。
っていうかそれしか出来ないだろ、頭使いながら体動かせないんだから。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 01:58:41
まあ袋叩きにもされるわな
時給120円レベルの仕事っぷりで正社員とはな -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 02:21:33
さすがにこれは釣りだろ。
こんな屑が正社員なんてトラブル続きだろ。
とりあえず、社会人の前に人間として最低だな。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 06:41:29
釣りじゃないのかなぁ。そうでなければ一概には言えないがアスペかも?
配慮というか、多くの人が持っている心理や思考回路に疎すぎるし、店員の態度として明らかにおかしいし。
私が主婦でも融通聞かない&自分勝手に作業を進めた上に非は客にあると思い込む相手には怒鳴っちゃいそう。しかも店側のミスで客は足をわざわざ運んでいるのに -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 08:27:37
こんなのが正社員なんて店側に同情するわww
それとも、店のレベルもこの程度なのか? -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:08:26
クビでいいよこんなバカ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:15:01
返却処理ってのは店側の都合だからなあ
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:37:51
新米過ぎるだろこいつ
>返却だと思うに決まってるじゃないですか。
ミスだと自覚しろよ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:44:18
もうクビになってるんじゃない?2006年のだし。
こんな問題起こしそうな奴長々と雇ってる方が店の損害。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 10:01:09
いまならツィッターで愚痴って、祭だなw
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 10:10:15
こんなクソ店員がいたらそりゃキレるわ。
お母さんかわいそう -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 11:04:45
うん、お前が悪い
首吊ってお詫びしろ
死んだ方がいい -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 11:10:44
逆にキレて帰ってくれて良かったんじゃないか?
これで「店長呼べ!」とかになったら大変な事になってたと思う。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 11:37:28
なんつーか、今まで性格悪い店員とかやる気のない店員とか見てきたけどコイツほど馬鹿な店員は聞いたことがない
というよりその店のマニュアルがどうなってるのか甚だ疑問 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 12:49:44
なんか馬鹿っていうよりアスペっぽい。
他人の状況を理解出来てないし、自分を取り巻く状況が相手にも共通認識として常識化してると思ってるよね。
仕事できるタイプかもしれんけど接客業は向かないし、上司にはほしくないなー -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 14:14:23
(いつ返ってくるのか分かりますか?の問いに)
>そんなん、いつか分かるか。
↓
>返却予定日はお知らせしても電話連絡はしない、というのが普通だったので
判るんじゃねえか、教えるんじゃねえか。
ヒドイな。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 14:16:37
この、「今4巻を借りてるヒト」って、5巻のつもりで借りてったんじゃねえの??
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 20:45:58
投稿者はいつもの人
-
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/08(Thu) 02:53:38
正社員でこのレベルってマジか?
これに教育されるとか自分がバイトだったら発狂する。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/08(Thu) 18:08:20
三年ほどレンタルのバイトしていたことあったが、
正社員でこれとか速攻クビになってておかしくないわ。
常からそうだったのかは知らんが、いくら繁忙期だからってぞんざいに客や品を扱うやつはその時点で信用なくすから。
っつーか、こんなんバイトでも普通に対応できることだからねw
「客をさばける」云々とかそんなことどうだっていい。
客に対応するのが当たり前の職業なんだ、やってりゃ伸びんだから。
んなくだらねぇことより、人と誠実に接しろと。仕事の質を落とすなと言いたい。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/08(Thu) 19:19:38
>お客さんの8割はカウンターに無言で伝票放り投げるけど、
「返却で」とか言わないんだ…びっくり -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/08(Thu) 23:45:09
※35
いやいやビデオ店の話じゃないだろそれ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/10(Sat) 08:07:20
ああよかった、途中から反省してるわ投稿主。
店側のミスのためにわざわざ二度足踏みに来てくれた客に
ここまで苦痛を与える店員がいるのかよとハラハラしながら読んだ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/10/21(Fri) 11:47:25
反省してないだろ。
なんかみんな怒ってるし謝っといた方がいいのかなみたいな空気がありありと見える。
根本がおかしいからそう簡単には直らんさ。 -
名前:長野 梦野 投稿日:2013/01/17(Thu) 13:56:19
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