もういいわっ。いらない
- 2011.09.06 13:54
- Comment : 18
フタツキのプランターがあって、お客様がフタの留金を全部はずしたまま私に
「これ買うわ」
私が包んでいるときに、ウン悪くフタを落としてしまい、留め金がはずれました。
お客は「あーあ」
私「失礼いたしました。新しいのをご用意いたしますが、2日ほどお日にちいただけますか?」
客「そんなん、困る。送ってもらえるの?」
私「送らせていただきますが送料がかかりますが・・・」
客「そんなの、そっちが壊したくせに、おかしいでしょ」
私「現品ではなく、新しいのを送らせていただきますが」
客「もういいわっ。いらない」といって
怒りながら店を出て行かれたのですが・・・
ドアを思いっきり開けたので、ドアの近くにディスプレイしてあったプランターに
がしゃーんとあたりました。
お客はチラ見しただけで、ゴメンナサイもいわずに出て行きました。
落とした私も悪いけどさ、そんなに怒るようなことだろうか???
急いでる割には、送料を私が持てば、2〜3日かかってもよかったのかな?
それはあなたの落ち度だと思うんだが。
だって本来ならその場で持ち帰れた商品を、店員が落として壊したんでしょ?
二日くらい待ってもいいけど、遠いところにあるんだったら送って欲しいだろうし、自分が壊したのでもないのに
送料を客負担でって言われたらそりゃ怒るだろう。
あ、釣り?
客が別に急いでるようには見えないけど、急ぎだっていってたの?
店員が壊したのに客が送料持たなきゃいけないのなら
私も怒りはしないけど買うのやめる。
新しいのを送るのでも、送料サービスしなくちゃダメなのかな?
で、お客さんが、ぶつけていったプランターについては非難されないの?
あなた(店)が壊したんだから送料無料は当たり前だと思う。
プランターは客が悪いとは思うけど、ドアを開けただけであたるような場所に置いてたなら
店の責任もあると思う。
君が壊さなきゃその場で買えたんだから、送料は負担すべき。
ぶつけたプランターは謝るべきだとは思うけど、君が怒らせるような
対応をしたのが悪いわけで。どっちもどっちかな。
Comment
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 14:20:16
留め金全部外した客に落ち度はないの?
何のための留め金だよ。
万引きした子供の親が「そんなとこに置いとくのが悪い」ってのと同じだろ。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 14:24:06
逆に考える事ができないんだなこの人
客からの視点で書き込まれてもおかしくないわこの話
フタの留め金外して渡したのが悪いんだろうって思ってるのが
ありあり
気に入ったふた付きのプランターがあったので買おうとしたら、
店員がふたを落として壊してしまった。新しいのを用意すると
いう事だったんだけど、この店にはあまり来ないから
また出直すのが面倒なので、送ってくれるのかと聞いたら、
なんと送料がかかると言われた。それも私もちで。
そもそも、壊したのはあんたじゃないか。
腹が立ったのでいらない!と言い、帰る時ドアを開けたら
勢い余ってプランターに当たってしまったが、謝る気にも
なれずそのまま帰ってきた。もうあんな店行かない。
どっちの視点で見た所で店員に非があります -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 14:50:37
この店員にいらついた
-
名前: 投稿日:2011/09/06(Tue) 15:01:12
壊した時点は代金の支払い前だから、売買契約は成立していない。
よって、商品は店の所有物。壊そうが店の勝手。送料サービスとか必要なし。
支払い後の場合は、客の所有物。
弁償及び、送料サービス程度の負担は仕方ない。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 15:17:10
気持ちはわからないでもないが、この時点で店が送料持つのは無理でしょ。
取寄せてもらって、また来店するとかしか無いと思う。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 15:33:08
※4
だうと。
口頭での意思表示であっても契約は成立するので、購入を申し出ている時点で売買契約はその効力を生じている。
すなわち、商品の所有権はすでに客側に移転しており、店側は商品を占有しているに過ぎない。
このとき、まったくの無過失で商品が滅失したのであるならば、店側には現物の修復義務も代替物の提供義務も生じないが、このケースにおいては店員の不注意により商品は損壊している。(ウン悪くと述べられているが、商品を扱っているのは店員1人であるから、梱包作業に移る前に留め金を自ら止めるなど、注意していれば落下が防げたのは明白である。)
ゆえに、当ケースは過失による所有権侵害事例に当たり、客側には損害賠償請求権が生じる。
『店側の過失により生じた損害』がどの範囲まで認められるかは不明。
修繕した現物であるのか、新品の代替物であるのか、運送料まで含まれるのか、あるいは心理的損害まで含まれるのか。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 15:43:52
代金の授受がなくても所有権は移るの?
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 15:46:44
糞店員vsDQN客
ドロー -
名前:774 投稿日:2011/09/06(Tue) 16:08:15
ID:FGVOY4Flは池沼
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名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 17:25:48
いろいろ省いていて分かんないけどレジ一人だと会計終わってから包まね?
レジ二人だと同時か早いけどさ・・・
ただ「お客様がフタの留金を全部はずしたまま私に」って所が私は悪くないって言ってるみたいで擁護しずらいよね。
買った人がはずしたって分からないじゃん・・・ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 18:16:04
本当に店員に過失ってなかったのかな?
『金具が外れている』
に関しては認識があった点を鑑みると過失が全くなしというわけではなっさそう。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 18:29:15
※7
値札が付いている物を「買う」って言った時点で移るよ
店→品物を買い手に引き渡す義務
買い手→金を支払う義務ができる -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 20:49:20
留金をはずしたまま持ってきたってわかったのなら
包装する前に留金をとめなおすべきだね。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/06(Tue) 21:36:45
その客が留め金外したとも限らないしね。
店員のチェックが甘い。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 00:49:07
※12
嘘はいかんよ、嘘は -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:26:26
未会計の店側の商品を店側が落として壊したなら、取引成立してないから丁重に謝るだけでいいと思う。
会計済ました、取引成立した商品落として壊したならば、それはお客の物を店側が壊した事になるから店側負担で送るべき。 -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 09:46:24
俺もこんな対応されたら怒るし、買わんわ
老若男女問わず変な店員いるから呆れる
こないだ、スーパーでものの値段聞いたら、「明日、特売になるから明日の方がお得ですよ」とか言い張って値段を教えてくれない店員いたわ
しかも店長だったわ -
名前:名無しさん@いらつく 投稿日:2011/09/07(Wed) 10:57:36
DQNって自分がDQNな行為していることに気づかないDQNがいるよね
こういうやつは上級DQNと思ってる
自分の過失を認めないなら客商売やるなクズが